ゲーム

ゲームの話をする。僕が小学生~高校生だったころにプレイした作品なのであいまいな部分がある。

  • Kinder , Re:Kinder

小学生のときにプレイした作品。ホラー鬱ゲー。後者は前者のリメイク。子供が主な登場人物だけど、非常に雰囲気が重々しい。なんでだったか忘れたが最後までプレイしてない。それぞれ該当するRPGツクールのランタイムパッケージが必要。作者は自殺している。

  • ひよこ侍

これも小学生のときにプレイしたと思う。可愛いタイトルだが鬱ゲー。戦闘は2D格闘。2回くらいプレイするくらいには好きだった。RPGツクールのランタイムパッケージが必要。

  • The Wing Bluff

第2次大戦が舞台の2Dシューティング。ミッションで戦闘機か爆撃機に搭乗し自軍の勝利のために戦う。日本軍、米軍、英軍、ドイツ軍、ソ連軍、イタリア軍機が登場する。デフォで作者が作ったミッションが付属している(真珠湾攻撃、日本本土防空戦、エル・アラメインの戦い、クルスクの戦い、ベルリンの戦いなど)が、プレイヤー自身がミッションを自作することもできる。太平洋戦争で日本とアメリカの立場が逆転してる世界でアメリカ海軍パイロットとして戦う連作ミッションがメチャクチャ好きだった。これのシェアウェア版やPSP版も買うほどハマった。

 

他にもあるからまた書く